津軽三味線 バチの握り方改善のためには

バチつけがなかなかなかなかなかなか上達しなくて、もんもんもんもんとした毎日を過ごしております。

バチの握り方が間違っているのがバチつけ上達を阻んでいる原因の一つだとはわかっています。

でも、握り方を改善する方法がなかなかみつからないで悩んでいたのですが、最近、その、バチの握り方の改善を阻んでいる要因の一つを発見しました。

それは、バチの滑り止めゴムです。

練習中に、バチの握りが自然になるように無意識に指が動くのを、このゴムの摩擦が邪魔していたみたいです。

道理にかなっていない方向へもゴムの摩擦でバチへ力を加えることができていたので、力の方向の間違いに気づけていなかったみたいです。

滑り止めのゴムは、汗による演奏中の滑りを防止するのには役立っていても、バチの握り方の改善には邪魔になっていたようです。

滑り止めゴムをはずして練習してみたら、ちょっと、改善したような気がしたので、メモしておきます。

コメントを残す