津軽三味線 筋トレをして良かったこと

バチつけが上達すればよいなぁー、と思いながら筋トレをはじめました。

筋トレをはじめてから良かったことが何点かありました。

  1. 体の各部(主に上肢)の動きに必要な筋肉を意識できるようになった。→自分の目指したい動きに近づくためにはどうしたら良いか具体的に考えられるようになったかな。
  2. 弾く練習だけでは鍛えられない、各筋肉に拮抗する筋肉も鍛えられるようになった。→弾く時にもう少し体を繊細に動かせるようになればいいなぁ。
  3. 年齢とともに筋力っておちてるなぁ、と気づいた。
  4. ストレッチも併用するので、関節も滑らかに動かせるようになったのかなぁ。
  5. 筋肉は縮むことで骨を動かしているのだと実感できた。→いままで、”押す”と意識していたところは”引く”と意識しなくてはダメだったことに気づけたかなぁ。
  6. 行き止まりを感じた時の気分転換になった。

 

コメントを残す